Hyper CVAD 3回目 16~19日目

16日目にはおでこにできたモノが痛みが引いてきた。
血液検査結果から炎症反応がありそうなので、抗生剤を投入しまくる。

17-19日目に白血球の数的には問題ないので、退院でもいいけど
抗生剤を投与したいので週明けまで退院を伸ばされた。

メシ不味いしさっさと退院したかった。

骨髄移植についての必要性の説明があった。
主に移植のリスクとかなんで移植までするのかという内容。

自分の病気(Tリンパ芽急性リンパ腫)は特に再発し易いので、
大半のケースでは移植までしないとダメでしょうという事だった。

但し自分の症例はちょっと珍しく、
皮膚に出たという症例は論文としてまとまっているもので
リンパ芽急性リンパ腫で13例あって内Tリンパは7例しかないそう
7例の内化学療法で再発が4例あり、という程度
当然同じ病気として全体をみた時は母集団はもっと膨大にあるんだろうけど、
本当に必要かどうかと言われると難しいけど、処置としては移植がベター

自分としても病気が確定しても尚、健康面に一切影響が出ない形で出てしまったので、
そこまでのリスクを冒して移植しますとすんなり納得できない気持ちもあったりして
セカンドオピニオンに一応かかるけど、おそらく同じ方向性になると思ってる。
それでも骨髄移植をすることにしっかり納得できるのかは本当に微妙な所。