Hyper CVAD 1回目 day2

二日目

投薬のルーチンはすべて昨日と同じだった。
24時間結構な量点滴しているので
30分から一時間間隔で尿を催す為続けて寝れない。 毒素を外に出すためにもとにかく出すのが必要なのは間違いないけど

あと2時間間隔で点滴の見回りにも昼夜問わず来るので
どうしてもそのタイミングで起きてしまう。
眠りの国のステラと申します。

副作用については今日も特に自覚症状はやっぱりなし。
以外にチョロいのではと思ったけど、
同じHyper CVAD療法実施中で入院されてるおじさんから聞くところによると
一週間~二週間程度から出始める副作用のほうが多くて長引く
というような事を言われた。
よく聞く脱毛作用、味覚障害なんかも二週間後ぐらいからとか
副作用はボディーブローという事。

病名と治療方法

そういえばちゃんと書いてなかったけど治療を進める直前に
T細胞リンパ芽球性リンパ腫と骨髄性白血病
混合性白血病という判断だった。
今治療しているのは前者

後者は遺伝子異常(染色体異常)なだけで骨髄の中に白血病細胞はいない状態
つまり発病はしていない状態という事らしい。
この混合性白血病と言われる病気
白血病患者の3%もいないらしく、そもそも聞いたことない人のほうが多いと思う。
なので適当に検索してもまともな情報もあまり出てこない感じ
全くわからん。

発病してないなら別にと思ったけど
今の治療方法でも白血球が減少していくときがあって、 そのままだと感染症のリスクが高くなるので
白血球を作るのを促すG-CSF と呼ばれるものを注射する事で
リスクのある期間を減らすということをよくするが、
自分の場合はまだ発病していない骨髄性白血病が活性化してしまう可能性があるので
注射は控える事になるかもという事
標準的には治療開始から21日目をターゲットとして
白血球(より正確には好中球)が回復し一度目の退院という想定らしいが、
このおかげでその予定通りにはいかないのでは?と思い始めた。