2023年

年単位で放置してたけど
今年こそは備忘録的なのをつけようと思った
おそらく続かなさそう

病院通いが隔月ぐらいに落ち着いて来た。
まだまだワクチン接種(not コロナ)は続くけど、それだけになってきた。
日常的に飲んでいる薬もほぼない。

喉元過ぎればなんとやらという感じになりつつある。
ドライアイが酷く症状として残った感じに
家にあった目薬全部さしました。

あの時病院行かずに放っておいたらどうなったのかなとか時々考える。

最近買ったモノ

バカほど縦長のモニタ
買った理由:PDFとかKindleがどでかく見える。
メインで使ってるモニターより画面が明確に綺麗でちょっとどうしたもんかな
という感じがある。

iPad Pro用のキーボード+ケース
正直高いけどこれはまぁまぁ失敗だったと思う。
かなりの頻度でトラックパッドがいちいち無反応になる。
無反応になるたびにスペースキーを押すと直るがスムーズに使えなくてだるい。
MagicKeyboardとか買った方がいいんじゃないか疑惑がある
助けて

最近読んだ本

バイオロギングの話。
あまり意識してなかったけど、自分の仕事の領域に近いなと感じた。
(ログ取り→分析→検証みたいな流れ)
たまたま調べものしてた最中に見つけて読んでみた本。
ペンギンの話でオチが付くのかと思ってたら、鳥の話で終わった。

あとJAMSTECが信じられないぐらい初期からyoutubeやってたのを知った。
www.youtube.com

正直もう少しプレゼンスあっていいんじゃないかと思うが....

最近はやりのChatGPT等の対話型AIは意外と
日常的な人間同士のやり取りの中に混ぜたら上手くいくんじゃないかと思った。
やはり人間に人間は早すぎたんじゃないかと改めて思う。
というかチャットで攻撃性高い人多くね?と感じる。
リモートワーク強制化されて病んでる人が多い職場の原因
自分的には答えはこれじゃないかって疑惑がある。(自分の観測範囲の話)
※あとオンライン会議中にしゃべらないでチャットで議論に参加する人とか
という事でAIチャットファシリテーターがでそう。