社会復帰しました

昨今の情勢から職場が一部の人のぞいてほぼリモート化してしまったので、
週5フルで、とはまだ出来なさそうだけど復帰した。
復帰して少ししたらすぐ年末だったので、
まだちゃんとリモート勤務というより
家で音楽垂れ流してキーボードカタカタ鳴らしてただけぐらいの感触

休職期間がピッタリ1年半
移植後約170日後に復帰
こんなもんかな??と思う。
リモート化してなかったらあと半年は容易に掛かった気もするので
どうやって生き延びたんだろうと思わんでもない
貯えを削れば大丈夫なんですが、それはそれで深刻な事態
正直世の中の情勢に相当助けられた感しかない。

全然IT系と言える職場でもなく色々と対面の仕事が多かったため
この情勢なくしてリモート化できる職場かというと全然そうでもなかったので、
実際やってみると通勤退勤出張で今までなんて無駄な時間を...と思わなくもなかった。

あとテキストベースのコミュニケーションがとてつもなく下手な人の割合が多いので
なんだかんだで打ち合わせ多すぎて打ち合わせ時間が長くなってそうで、
先人達がぶち当たった壁が見えてきた感がある。
これは今年突然始めたみたいな会社はほとんどそうなんでしょうが
これになじめない人取り残されそうだなと思わんでもない。

色々ありすぎた2020年を生き残れたので、
2021年も生き延びれたらいいなと思いますまる