2017

リスクヘッジのために(大嘘)資格取った一年だった


電気通信主任技術者(伝送交換)
受かった
陸技の免除で簡単だった
免除なして取るの以外に難しいと思う。★15ぐらい?
色んな免除のルートがあるけど一陸技取ってからこれ行くの結構アホくさいと思った。


工事担任者総合種
電気通信主任の免除で一科目のみ受験で通過
過去問3週のみで受験の舐めプ


ネットワークスペシャリスト
あまり気のりがしない三度目の受験で合格
応用とか色々すっ飛ばしたけど受かって良かった
取った資格で一番難しかったとは思うけど今回とびきり問題簡単すぎたと思う
特に午後IIの2


今年は通信業界の資格を(一総通以外)一通り取っておこうと思って取ったけど
時間的余裕度は仕事の繁忙期もあって正直結構厳しかった
来年はちょっと違う分野の勉強したいと思う
色んな資格取ったとは言え知識分野が大体一緒で
業務独占資格でもないし資格自体がこんなに分かれている意味が良くわからなかった
個人的にはトランスとアップリフティングトランスの違いぐらいしかない