自作キーボード

自作キーボード

mint60組んでしばらく使ってみたけどなかなか良い

f:id:lobsak:20190317191120j:plain

半田付けの細かな不具合とかに何度か遭遇したけど
自力で修正する過程も含めて
それも楽しめないとまず使えない気がした。
そういう意味では万人におススメできるモノではない。

自分でもよくキーマップ忘れそうになるので、
自分のキーマップをkeyboard layout editorで作った。 f:id:lobsak:20190317190850p:plain
打ち間違いが多かったので結局JISよりの変形配置に落ち着いた。
手持ちの普通のキーボードと比べても配置がおかしい気がする。
右手側の疑似テンキーは趣味
入力切替をCAPS LOCKの場所にしたので慣れるまで入力が難しい
地味にレイヤー切替両手にないとFunctionキーがキツイと思う。

配置変える時のファーム書き換え方法もよく忘れてしまって
毎回検索している気がするのでメモ

msysとかでqmkのディレクトリで

$ make mint60:custom:avrdude

customの所をレイアウトごとに名前変更してビルド・書き込み